DSC_0023

 今や、技術のほうが進んでしまって、用途を考えるほうに頭を使う必要があるといいますけど、とうとうこんなことができるようになってます。

 その一例がコレ。鶏舎内にセットしてあるウェブカメラの情報がスマホでみられるようになってます。パソコンで見られるのは知ってましたけど、スマホでは初めて。感激しますね。

 カメラを左右に動かしたり、ズームもできます。温度もわかります。とはいうものの、その現場で現物を見るのとは情報量が圧倒的に違うので、M場長に言わせると気休め程度とか。

 さて話は変わりますが、昨日、噂の映画「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のMX4D版を見てきました。

 サラウンド音響はもとより、椅子を前後左右に動かしたり、お尻や背中を突かれたり、風が吹いたり、細霧が顔にかけられたり、煙が出たり、かなり楽しめました。

 バーチャルで現実に近いものを再現するためですが、上記のスマホで受ける情報が格段に増えるには、このMX4Dのようなことになってくるのかな?