DSCF6484

 夜間診療でA型インフルエンザ陽性と分かってから会社を休み、今日で5日目です。というか今日明日と連休ですね。

 38℃前後の熱があったのは2日ほどで、既にすっかり平熱になっているんですが、喉と鼻はまだまだ症状があります。頭はほぼ普通に回るので、いい機会なのでと、過去に録りだめた動画データの整理整頓の続きをやっています。

 触って実感するのですが、やっぱり過去のDVDとかのディスクは信用なりません。少々の扱いのミスで消えてなくなってしまうんですね。

 そこで、手持ちの動画の全てをYouTubeにアップして、いつでもどこでもチャンスが有れば家族の全員が昔懐かしい動画を見れる環境を作ろうとしているのですが、まあ悪戦苦闘の連続。昔、ウインドウズ95の出始めのようなエラーとの戦いを延々やってます(笑)。

 これはストレスになって体に悪そうにも見えるかもしれませんが、パズルに取り組んでいるようで、これはこれでストレス解消に役立っているような。

 それにしても今はいい時代になりましたよね。スマホでハイビジョン動画で撮ってそれをその場でYouTubeやFacebookなどに上げて、見せたい人にすぐ見てもらえる。そしてそれがクラウドでほぼ永遠にデータ保存管理してもらえる。 

 もうテレビで撮影した動画を見る時代は過ぎようとしているわけで、ビデオカメラはAVCHDでなくて、パソコンでデータを扱うのに適したMP4で撮影しようと思っております。4Kは不要でしょ。

(写真:これの倍くらいのディスク枚数を整理中です)