P3650136

 昨日までは暖かい師走という感じでしたが、いよいよ今日あたりから本格的に寒くなってくるそうです。

 農場ではその対応ということで非常に神経を使う日になるわけですが、品質部の農場監査に同行し5農場を訪れ、高病原性鳥インフルエンザへの防疫管理がしっかり成されているか等をチェックして来ました。

 ネズミなど動物が侵入するスキマが無いようにすることと、飼料タンクの下にエサがこぼれていて野鳥が集まって来ることが無いようにすることが最低限の条件です。

 それ以外にも場内に要らないものが無いようにと厳しく言ってる成果か、私が今日訪問するということが伝わっているからか(笑)、まあまあ良くなってました。

 しかし、都会の消費者の皆さんの思うレベルはもっと上にあると思うので、引き続き厳しく言っていきたいと思います。