
昨日の昼食は、二戸市内の中華料理店、龍潭酒家(ろんたんしゅか)で地元ローカルテレビで取り上げられた「ピノキオランチ」(税込み1500円)を食べてきました。2015年8月20日〜31日の期間限定メニューです。
ご覧のとおりの豪華メニューです。当社の菜彩鶏が右上の「鶏の梅醤炒め」で使われてまして、ホントに夏らしい歯ざわりで楽しめました。
担々麺はいつもながら美味しくて汁を残らず(笑)。胃の弱い私はニンニクがダメだと分かってもらっていて、中央の佐助豚のしゃぶしゃぶには違うソースという気遣いが有り難かったです。
それより何より、左上のホタテの美味しかったこと! 菜彩鶏も羨む柔らかさを備え(?)、加えて上品なソースと香草。 正直言うとホタテはかなり久しぶりに食べたんですが、こんなに美味しかったんだ。これならいくらでも食べられますわ。
カウンターに座ったこともあって、平泉シェフに「このホタテは旨いね!」と言ったら、ホール係の中村くんがパンフレットを持ってきてくれました。

「岩手野田村 荒海ホタテ」というブランドなんですね。
あ、すみません、バックはたまたま開いていた自動車週刊誌ベストカーのページです。

プランクトンが豊富な外海で育てるため、ホタテは大きく成長し、身が引き締まり、プリプリの肉厚になる。
きれいな海水が淀まずに、いつも流れているから、ホタテの旨味がクリアに引き立つ。見た目にも美しい。
‥とあります。外海だから当然ながら育てるのは難しいわけで、この写真を見ているとかなりお高い、当業界で言えば地鶏みたいに何倍もするかと思い聞いたら、倍もしないという。うーん、これは価値がある。

そうか、他では真似できないレベルの仕事なんだ。
近くにいながら、知らなかった。なんだか申し訳ない!