DSCF4840

 県央工場にコンサルのE先生がいらっしゃっておよそ1年、全社員の前でキックオフ大会が開かれてからは9ヶ月になります。

 毎月1回、先生に指導いただきながらやっているんですが、これまでと違うのは現場の方々を巻き込んで進めていること。

 8月4日午後には、入れ替わり立ち代り現場のカイゼンリーダーに出席してもらい、現場で気づいたことを話してもらい、管理職がそれをどう対応していくのかディスカッションしました。

 これまで以上に細かい仕事のカイゼンであり、私には分からない専門用語連発でしたが、既にE先生は理解できている様子。さすがプロですね。

 500人の大所帯の血管の抹消まで新鮮な血液が届くようなイメージに成れれば最高です。そのためには管理職は信賞必罰と社員に愛情を注ぐこと、なんて偉そうに最後に言ってしまいましたが、いい雰囲気で進んでいると思います。