DSCF4843

 業界紙である「全国食鳥新聞」の夏季特大号を読んでいましたら、写真の『加工食品・外食の原産地表示条例で「努力義務」に 徳島県』という記事が目に飛び込んできました。びっくりです。

 そうか、国会で法律案を通さなくても、全都道府県で条例として可決すれば似たような成果は得られるのか! などと勝手に想像してしまいましたが、まずは徳島県だけの話であり、義務と言っても努力義務ですから、緩いといえば緩い。

 でもこの動き、全国に広がるかもしれない第一歩なので、大事にしてあわよくば地元岩手でも採用する方向に動いていただければと思います。

 ただ、今年は需要に国内の生産が追いつかない状況なので、しばらくしてからお願いしたいです(笑)。

 都合のいいことばっかり言ってごめんなさい!!