
教わったら、すぐやってみる。実行しなければ、学ばなかったのと同じ。‥と私は学びました。
そして実行は極端にやる。「工夫を加えずにそのまま真似しなさい」という小山昇さんの教えはそれに近いものがあります。
そう言われる前にも、極端にやってました、私は。というのはゴルフでの話。
若いころ、ゴルフ練習場にいくと見ず知らずの方がアドバイスしてくるので、言われたことを極端にやりました。
それが教えが間違っていれば、そのまま鏡面反射のようにアドバイスする人に跳ね返っていくような意図で(笑)。
逆にぴったり当てはまれば、いいボールが出て、自分でも納得できるし。
そのアドバイス、セオリーが普遍的に正しいかどうか無意識のうちに極端にやることで確認していたのかもしれません。
でも、世の中にはそうじゃない人がいます。アドバイスを聞いて「分かりました」と言いながらもほとんど変わらない人!
どういう脳味噌の構造してるんだろう?