一昨年、昨年と冬以外は通勤にスバルBRZで行くのが基本でしたが、冬はそうもいかないのでこのタイミングにBRZを11月に手放し、マツダアクセラで過ごしました。
結構悪くないのですが、お客様を乗せてゴルフ場にお連れするときとかにも使わざるを得なかったりとかするので、やっぱりアクセラじゃあまずいかと思い直して、同じ11月にポルシェマカンの契約書にサインしました。ちなみにエンジンは2リッターターボです。
夏タイヤで走れる4月初頭にでも来ればいいと思っていたのですが、日本向けの生産を増やしたそうで、2月中に納車。 今年の2月は道路が結構乾いていたので時々走りまして、2ヶ月半で1800キロ走りました。
ちなみにディーラーは250キロ離れた仙台のディーラーなんですが、ポルシェは1ヶ月点検が無いそうです。
いいところはまず‥、600万円と最も安いポルシェなんですが、周囲はなんだか特別視してくれるところでしょうか(笑)。まあ、そのうち幻想のバブルが弾けるでしょうけど。でも北東北にはディーラーがないので、当面少数派は維持できるのでは。
次に、静かなこと。やっぱり気持ちいいですね。それからトルクがあって、ステアリングも適度にクイックで走っていれば不満は全然ないです。
逆に不満はといえば、右折時の出足がやはり少し不満かな。2リッターターボだから仕方ないですが。それとトルコンじゃなくデュアルクラッチだから滑らかさが無いです。加速の時は変速がシャープに切り替わってタコメーターの動きがポルシェっぽくていいですが。気持ち的には一長二短くらいでしょうか。
それと、当たり前の話ですが、写真のように買い物とか駐車場に止める時には文字通り肩身の狭い思いがします。1923mmではやっぱりこのクルマはアメリカ向けに作られたんだと思わざるを得ないですね。
ひとまず今日はこのへんで。詳しくは別の機会にレポートすることにしましょう。