2015年04月20日

私には挫折が無さそうですか?

P1000361

 今日の経営会議での京セラフィロソフィの勉強会で、「塾長と比べると社長は挫折がないように見えますが‥」という質問がありました。

 ん〜、昔からそんなふうな見方よくされますが、思い出してみれば挫折たくさんありましたね。 

 幼稚園には最後の年だけ在籍したのですが、夏バテしてしまって夏休み以降行きませんでした。

 小学校では自分の学区は小さかったので、5年生になってやっと隣の学区の野球チームに入りました。以前よりやっていた同学年とは明らかに差があって6年生の時にライト9番に入るのがやっとでした。市の大会で優勝しましたけど、ずっと引け目を感じながらやってました。

 中学ではバレーボール部に入りましたが、鉄欠乏性貧血を患い、厳しい練習についていくだけで精一杯でした。

 この頃には球技系の運動神経には自信があったんですが、体には自信がないから、高校では物理部に入りました。部室の窓から運動部の練習風景を見て羨ましいと思ってました。

 大学受験はやり残した感がありましたが、父に浪人は許してもらえませんでした。

 社会に出るときも父に直ぐ当社に入ることを要求され、諦めの思いがあったのか素直に従いました。

 まあ、挫折っぽく語れば以上かな。なんだかんだ言ったって稲盛塾長はガキ大将でしたから、比べると挫折なら私のほうがあったような気がします。(おこがましいですが)

 それで今は、同じレールの上を走らないように息子たちを導くのが父親としての使命だと思ってます。しかしあまりに挫折がない少年期では、小人物で終わるようで逆に心配‥。


jumonji100 at 16:51│ 私のルーツ 
記事検索
yasuoj@Twitter
4歳頃かな‥

プロフィール
昭和38年4月9日生
岩手県二戸市出身
牡羊座 血液型O型

1979 二戸市立福岡中学校 卒業

1982 岩手県立盛岡第三高校 卒業

1986 國學院大學法学部法律学科 卒業

1986 (有)十文字養鶏 入社

1987 イギリスの同業者研修(7ヶ月)

1991 CI導入(株)十文字チキンカンパニーに グループ7社の代表取締役社長(27歳)

1993 岩手めんこいテレビ番組審議委員(6年間)

1995 食鳥業界同友会「21世紀の会」初代会長

1998 (社)二戸青年会議所 理事長(1年間)

1998 盛和塾盛岡に入塾

2000 稲盛経営者賞 製造業第一グループ第3位

2002 (株)十文字チキンカンパニー 代表取締役社長

2003 岩手県チキン協同組合 理事

2004 (社)日本食鳥協会 理事(8年間)

2005 岩手農協チキンフーズ(株) 代表取締役社長

2007 めんこい協同組合 代表理事

2007 岩手県PTA連合会 副会長(1年間)

2010 日本チャンキー協会 会長(4年間)

趣味…読書、カメラ、クルマ、オーディオ、スポーツ観戦

特技…一輪車

スポーツ…ゴルフ、スキー

子供の頃のスポーツ…野球→バレーボール→テニス

子供の頃の夢…漫画家→工業デザイナー→オーディオ評論家→設計士

座右の銘…やらなかったのは失ったのと同じだ

食べれない…そば、蟹、マスクメロン、刺し身、ニンニク

飲めない…コーヒー、紅茶、烏龍茶、ビール、日本酒、オーガニックでないワイン

2男1女の父
岩手の天気
アーカイブ
携帯でも御覧ください
QRコード