P1000065

 年に2回全部を実施するという品質部による種鶏場の監査に同行してきました。訪問した3ヶ所はどれもがここ数年で建てた農場ばかりで、きれいなのが当たり前のように成ってました。

 というか、私が同行したからというのもあるでしょうね。種鶏場は肥育農場以上に滅多に行くことがないので、そりゃあ特別に綺麗にしたでしょう(笑)。 チェックしたN君はタブレットにチェック内容を記録していきます。

 さて、今回私が同行した意図はと言いますと、そのチェックの仕方のチェックです。

 チェックこそがあるべき仕事像を決めるという思いのもと、チェックそのもののバージョンアップができればいいということで、あれこれ意見させていただきました。

 ちなみに3種鶏場を巡回するということは、3回泡立ててシャワーしてくるということです。シャンプーだって3回です。そして鶏舎の中以外を徹底的にチェックしてきます。結果、肌が乾いて、体がほんとに清潔になった気分です!