P3100004

 社内ブログの運営を始めて、もうかれこれ9年目を迎えております。

 その間、そのプラットフォームは長らくサイボウズブログでしたが、サポート終了を勧告されてしてしまって、昨年4月にはビート・コミュニケーションズ社の「Connect」に移行しています。

 そのConnectが3月いっぱいでまさかの終了。おいおい!!

 ただ実質的なバージョンアップ版である「Beat Shuffle」が同社からリリースされ、そちらへ移行を奨励しているようです。だったらデータ移行も出来るようにしてくれよ〜。

 ちなみに現在、152人が社内ブログに参加していて、週1回の書き込みがノルマとなっています。違反は賞与で反映されます。

 仕事に関することはもちろん、プライベートなことを代わりに書いても良いことになっています。また、サンクスカードとして、御礼の言葉を述べてもいいことになっています。

 今や、社内をアットホームな「大家族」状態を維持する手段として、欠かせないものとなっています。

 成果を上げるには、単に数字を追求するだけではダメで、ベースに温かい空気感が必要なわけで、仕事の時間を削って読み書きをすることになりますが、それだけの価値はあると思っております。