DSCF3753

 先週の日曜日、八戸のテクノルアイスパーク(通称:新井田リンク)でアイスホッケー・アジアリーグの東北フリーブレイズとサハリンとの試合がありましたので見に行きました。ちなみに当日券で1800円でした。

 確か入場者数も1800人くらいの発表だったような。この日は暖かく、とても快適に観戦することが出来ました。

DSCF3755

 サハリン州との友好記念マッチということで、八戸市長が記念のフェイスオフ(始球式)を務めました。八戸とサハリンって縁がなさそうですが、こういうことで縁ができるのはいいことですね。

DSCF3757

 両チームは2位争いをしていて、昨日フリーブレイズは同カードで負けて3位転落しましたので、この日はぜひとも勝ってもらいたいところ。

DSCF3758

 それと、私はそんなにアジアリーグを熱心に見ているわけではないのですが、今季から9番目のアジアリーグ加盟チームとして加わったサハリンがどういうプレーをするのか非常に興味が有るところでした。

 この日見た感じでは、プレースタイルとしては、体格を活かして押してくる感じでもなく、オーソドックスというか、普通に上手という感じ。

DSCF3760

 第1ピリオドが終わって、幼稚園児たちがダンスで会場を沸かせてくれました。

DSCF3763

 試合は終始フリーブレイズがリードする展開。特に2点目のエース田中豪のゴールは鮮やかでしたね。右サイドからゴールの後ろに回るかと思われるところを、スケーティングの技でゴール前まで戻ってきてサイドからキーパーの左肩上にゴール。

 さすが全日本のキャプテンは違うなーと感心。それにしても173センチの田中豪はサハリンの試合だとホントに小さく見える。

DSCF3765

 2ピリ終了してフリーブレイズ特注の加飾を纏うGT−Rがリンクに登場。いやもちろんスピンして走るとかじゃないですよ(笑)。

 えー、ちなみにこの写真に長男が写ってます。八高アイスホッケー部の選手やマネージャーの皆さん、裏方ごくろうさまでした。

DSCF3768

 更におなじみとなっているハマーH3も登場。スタッドレスタイヤの広告とかは無いような?

DSCF3780

 ハマーに乗っていたマスコットキャラクターのブレイジーが客席に何かを投げていたので、皆さん手を広げて待ってました。

DSCF3785

 第3ピリオドなんとか逃げ切ってくれました。サハリンのいいところがあまり見れなくて残念。

 ちなみにサハリンは一生一度は行ってみたいと思っていたところなので、次シーズンでサハリンでフリーブレイズとの試合があれば見に行きたいと思っています。今季は10月上旬だったみたいで、それくらいだといいですね。

DSCF3791

 5対1で快勝。昨日の借りを返しました。しかしこの翌々日、17日には盛岡で同カードの試合があり、第2ピリオドを終わって4対1で勝っていたのに、第3ピリオドサハリンの猛攻で逆転されて4対6で落としたそうです。うわっ、そこが見たかった。

 今日の時点でフリーブレイズは3位、サハリンが2位。両チームともプレーオフ進出は確実となっているので、今シーズンまた新井田で試合が見れるのかもしれません。