1-DSCF2726

 11月19日盛岡市内の「椿の森mini」で昼食を食べたあと、13:30から始まる県の商工労働観光部の会合に出るまで時間があったので、盛岡城跡公園内を散歩しました。

2-DSCF2729

 紅葉は見頃を過ぎた時期のはずでしたが、まだまだ綺麗でしたので愛機のデジカメ「富士フィルムXQ1」で撮影タイム。

3-DSCF2731

 いいなあ、こういう遊歩道が街にあるなんて。掃除の係の方ごくろうさまです。

4-DSCF2735

 写真好きとしては、今年は紅葉の当たり年だったので、そちこちに出かけて撮影していいはずなんですが、できてませんね。時間の管理が下手なのか、心の余裕が無いのか。

5-DSCF2736

 さて、その県の商工労働観光部長を囲んでの会議ですが、陸前高田、釜石、宮古、久慈といった沿岸と、花巻、盛岡、二戸(私)と内陸の状況報告を聞き比べますと、やっぱり切迫度が全然違います。

6-DSCF2737

 風評被害は依然として続いていたりと大変苦労されていて、こっちは相当恵まれているんだなと改めて実感。

7-DSCF2739

 そして、この日の夜は懇親会があったのですが、皆さんさすがパワフルです。部外者というか、もともと農林水産部寄りの私も引きずられて結構アルコールが入って語ってしまいました。

8-DSCF2749

 担当の方には気を遣ってもらったのか、私の苦手な食べ物を外して、酸化防止剤抜きのワインを紅白用意してましたので飲まないわけにもいかなかったですし(笑)。

9-DSCF2754

 宴席のあと、一風堂のラーメンを食べて盛岡駅前のホテルへ辿り着くのがやっとでした。