2014_1120_18485700_resize_20141121_080615

 昨日は食鳥業界同友会「21世紀の会」の会合があり、久しぶりに参加。昼は当業界と密接な関係がある滋賀県の株式会社イシダの事業所訪問、夜は京都市内の京料理の店「木乃婦」で忘年会でした。

 乾杯の挨拶に立ったご意見番のT3代目会長からは若手への少々の苦言。だからと言うわけでもないのでしょうけど、それから二次会が終わるまで何だか若手と我々ベテランが噛み合わない雰囲気があったような。

5-DSCF2802

 よくある世代間の意識のギャップかな。どこでもこういうことはあるんでしょうね。もしかして先輩たちが幅をきかせると、後輩たちはますます受け身になっていくのかも。それは本来の会の趣旨じゃない。主役は若手の会なんだから。

 一度は引退を宣言したのに、こうして呼ばれるとつい参加してしまう私。出ると楽しいんだけど、行くべき場ではないと実感。さらばじゃ!!