1-DSCF2526

 この週末にかけて、5部門全部が秋の合宿研修をしています。

 今回の社長の時間90分は「会長に訊く」と題して、創業者である健助会長(父・80歳)と鈴江元監査役(母・75歳)に来てもらって、14年前に制作した40周年誌を元に、創業当時から会長が社長だった時期までを振り返って質疑応答の企画にしました。

 昨日は生産部と品質部が合宿中の新安比温泉静流閣で開催(写真)。「採卵養鶏やブロイラーをやり始めた頃に販売で苦労したこととは?」という質問に対して、「時代の要請だったと思う。苦労したことはなかった」と答え、「人に恵まれたとありますが、採用の基準とか、口説き文句はありましたか?」に対して「どちらも無かった。自然と人が集まってきた」との答えがありました。

 さて、今日は午前、ホテル安比グランドで合宿中の製造部と支援部相手に第2戦。午後には八幡平ロイヤルホテルで営業部相手に第3戦となっています。3回戦は人数が少ないので質問が活発に出るかちょっと心配ですが、昨日はあっという間に過ぎてしまいましたので大丈夫でしょう。

 ちなみに今回の90分×3回は録画してあります。新たにわかったエピソードは大事にしたいですからね。