DSCF7140

 昨日は入社2年目の生産農場指導員、N君の巡回に同行しました。「ほんとに2年目かとよく言われる」と言ってましたが、2年目でこれだけ堂に入った指導員ぶりは、培ってきた体育会系のノリ、プラス周囲の教育の賜物でしょうか。

DSCF7144

 ここは軽米町内の売買農場Aファーム。最新の農場です。

 この前に寄った開放鶏舎の古い農場とはぜんぜん違う「システム鶏舎」と呼ばれる空調を自動でコントロールする鶏舎です。

DSCF7147

 窓から雛の様子を見ます。この日齢での増体ぶりはどうなのか、エサを食べているか、水を飲んでいるか、暑がってないか、寒がってないか、など確認します。

DSCF7149

 そしてシステムの設定を確認・修正したり、実績データを見ます。ちなみにタッチパネルです。

 いや、こう言うのもなんですが楽チンになったものです。しかし、設定の仕方次第で結果はピンからキリまでなので結構思い悩んだりするようです。

 当たり前ですが、年に5回で季節等条件は変わりますし、ずっとPDCAの繰り返しですね。