1-DSC_0700

 次男は中学3年生。アイスホッケー部ですから、こうして秋になっても勉学一筋とはいかず、ガンガン練習してるようです。でも、当然ながら進路について戦略を練らなければならない時期を迎えております。当然、永年プレーしているアイスホッケー絡みです。

 日本アイスホッケー界唯一の情報メディア月刊「Breakaway」(1300円)は、アイスホッケーをやらせている親にとっては、非常に貴重な情報源もあります。特に先月号は、「大学・高校選手名鑑」でしたので、格好のネタでした。

 身近な先輩がどこの高校を経てどこの大学に行ったとか、どこを狙っているとか。狭い世界ですから、これを見ながらくちコミの解説を聞いているとなるほどと思ってしまいます。ちなみにその世代の全選手を掲載しているようで、長男の顔写真まで載ってました。

 最新号のアジアリーグ選手名鑑を含め、写真のこの2冊はたまたまシーズン開始前の名簿特集でしたが、いつも感心するくらい中身の濃い雑誌です。

 日本女子がソチオリンピックに行けた話とか、男子は予選で苦杯をなめた話とか、日本のアイスホッケー界がどうあるべきかを愛情を込めて書いていることがひしひしと伝わってきます。

 そういうレベルまで我が子も到達してくれるかな?