DSCF6992

 スバル車って、歴代レガシィはマニアックだけど、サッシュの無いドアだったり、狭かったり、内装のクオリティが低かったりで、個人用はおろか、社用車の購入候補に上がったこともほとんどなかったのですが、ここへきて私が選んでいる社用の乗用車はほとんどスバル車になっています。

 地域柄、いざというときにロードクリアランスのある(最低地上高の高い)四輪駆動車を充てがいたいというニーズに対して、役員用のアウトバック、幹部のフォレスターはいい線いっていると思っています。

 広いし、乗り心地や内装などのクオリティは他メーカーに引けをとらないですし、価格的にもリーズナブル、CVTで燃費もいい。フォレスターなんて四駆で220万円を切るベースグレードのカタログ価格はなかなかお値打ちです。

 おまけに私の愛車は今BRZで、その硬派な感触に体が馴染んでるし、次は80歳の父にいざというときに迷惑をかけない、最新のアイサイトが付いた次期レガシィB4セダンがいいのではと思ったり。これ、デザインは少々寂しいけど、出しゃばらなくていいかも。

 また、51歳の私の次には「最上の安心と最高の走りをひとつにしろ」というキャッチフレーズの付いたWRX S4も妙に刺さります。デザインはパッとしないし、サンルーフがないので一瞥してパスだったけど、やはり最新のアイサイトが気になるし、静かで乗り心地も悪くなさそうだし、ゴルフバッグが4個積めるみたいですし。

 まんまとスバルにハマってますね(笑)。富士重工、業績いい訳だ。

(写真:県央工場で経営会議のため駐車場にフォレスターが集合)