1-DSCF6930

 マニアというほどではないですが、ラジオが好きです。ラジオマニアというムック本が三才ブックスから年1回発刊(最新号:ラジオマニア2014)になるので楽しみにしております。

 マニアが付く表題の本だけあって、とてもマニアックな雑誌です。私の世代なら懐かしいQSLカードのことから、ラジオ受信やエアチェック(録音)についてのこと、それにラジオ制作の裏側のことを取り上げてくれていたりして、ハードもソフトも幅広くという雑誌です。

 昨年の号(ラジオマニア2013)にはエフエム岩手のパーソナリティーから羽ばたいた、サトケンこと佐藤健一さんがグラビアでインタビュー記事とともに出ていたのにビックリ。全国規模で活躍する彼の思いがわかってとても良かったです。今号のグラビア記事もなかなか良かったです。

 ここ1年のラジオ業界のトピックスといえば、Radiko.jpプレミアムですね。月々350円+税で県境を超えて聞けるようになり、しかもネットだと受信者数のカウントが容易なので、人気のない局にとっては脅威です。

 ネットからエアチェックできるようになり、録音アプリケーションも定着してくるでしょう。もうそうなると大競争時代ですね。ただでさえ聴取率が高くないラジオに、人口減、高齢化が加わり、自然淘汰が進むのは間違いないでしょうか。

 私はいまのところ、サンデーソングブック(山下達郎)、Yuming Chord(松任谷由実)、ジャパモン(小山薫堂)、NISSANあ、安部礼司〜Beyond the Average〜洋楽80’sファンクラブ(シャーリー富岡)などをMP3録音して、車内で聞いております。

 他にも地元コミュニティ放送のカシオペアFMの番組も録音するので、ネット放送を録音するのでは済まないんで、これまでのようにタイマー録音でエアチェックしています。

 また、このムック本を読んでいると、聞きたい番組が次から次へと現れます。少し鈍感を心がけながら、斜め読みしています。