1-DSCN2182

 今日9月6日(土)は、社内レク「岩手山登山」の予定だったのですが、風邪から回復せず言い出しっぺの私が欠席してしまうという失態を演じてしまいました。

 とは言え、先ほど測ったら37.1℃とやっと風邪らしくなってきましたが、平熱が36.8℃位なのでそんなに重症というほどでもなく、車の運転はできるので一戸町コミュニティセンター(わわわのどお〜も)に寄ってみました。 

2-DSCN2180

 ここではJCの先輩であり、友人でもある高村正彦(のりひこ)さんの「夫婦の写真展」が開かれていました。期間は9月3日(水)から10日(水)までです。

4-DSCN2185

 正彦さんと奥様のより子さんのお二人でライフワークとしてご高齢の夫婦を撮影していますが、その最新作が展示されていました。

 撮影は何かと大変な屋外です。地元の記憶に残る風景をバックに撮影しているんですね。

3-DSCN2183

 滅多にしないであろうスーツ姿のお爺さんとオメカシしたお婆さん。お二人の立ち姿からは年輪を感じる写真ばかり。それも、撮る側の意図を感じさせず、その場であるがままに撮る姿勢が表れています。

 賞状がなにげに飾ってありましたが、2013年のエプソンフォトグランプリではヒューマンライフ部門田沼武能賞を受賞したそうです。おめでとうございます。

 お祝いは‥、飽きるほど受賞してますから、いいっか!