3-S0254828

 先週末、自宅から十和田湖を経由して黒石市に出て、高速に乗り浪岡インターを降りて、五所川原市の狼野長根公園を目指してドライブ。

 二戸を出たのは午後2時過ぎで天気は曇り、21℃くらいでしたでしょうか。1時間後、十和田湖あたりは霧雨で17℃ほどで、「これからの時間じゃ寒くてダメだな」ととっさに思いついたプランの失敗を認めざるを得ないかと思いましたが、十和田湖を過ぎて黒石温泉郷の辺りに出たらなんと快晴。

 なんとも劇的な天気の中で4時半頃到着。

1-S0264829

 じゃーん。このようにオープンカーなのに、このBMW Z4は、ミニベロタイプの折りたたみ式自転車を飲み込んでくれます。ちなみにゴルフバッグも1個は入るし、長尺物を外に出せば2個分は入ります。ボストンバッグは無理ですが。

 24℃くらいと絶好の気温の中、ここ狼野長根公園が起点の鶴田五所川原自転車道を走り始めました。なんと津軽らしく、林檎畑が続く中を走るコースで、最高に気持ちいい〜。とはいえ自転車道なのに利用は稀だからか、メンテナンスはひどいものです。

4-S0134815

 まさかですが、途中から自転車道がわからなくなって脱線してしまい、終点の津軽富士見湖に着けませんでした。でもまあ全区間の25キロと同じくらいは走ったということでよしとしましょう。

2-S0234826

 帰りは登りだし、暗くなって迷ったらまずいので、路線バスを利用しました。輪行袋はもう何年も前に買ってあったのですが、使ったのは初めてです。

 というわけで、人生初の輪行。(輪行とは自転車を畳んで輪行袋に入れて公共交通機関を利用すること)

 いやー、自転車はほんとに気持ちいい。安全な自転車道を利用しないのはもったいないですから、まだ行ってない秋田県の2つの自転車道に近いうちに行ってみたいと思っております。