1-S0124673

 私は初代コペンのオーナーだったわけですが、この2代目コペン(ローブ)の詳細が分かるに連れ残念な気持ちになってきて、ついついこの春に中古のBMW Z4を手に入れてしまったことはお伝えしました。

 でも、現物は予想外に良かったりすることもあるので、今日は地元のディーラーに行って試乗してきました。もちろん、オープンでです。オープンにする時の作法は前モデルと一緒で、モーターの音を聞いたらホント懐かしかった〜。

 市内を走っただけですが、至極快適でした。ステアリングはしっかりとしてて、乗り心地がいい。ただ、前モデルより燃費志向のためかエンジンのトルク感が薄く、加速しようとする時のパワーは寂しい感じ。

3-S0154676

 座った感じ、シートはスポーティーでいいし、ナビを上に持ってきたので下半身回りも問題なし。小物入れがソチコチに充実していて気持よく使えそう。隣の席との距離が狭いので、一緒に一つの方向に向かって走る感覚がいい2人の関係を生み出すのではないかと思いますし、1人だとしてもこのタイト感がスポーティーに感じていいと思います。

2-S0134674

 ナビには我が世代には憧れのダイヤトーンブランドのバッジが付いていてちょっと音量を高くして聴いてみましたが、スピーカーが標準の2ウェイのままだったようで、イマイチだったかな。これは確かに交換必至ですね。

 それにしてもナビの存在感デカイです。重いものが高い位置に載っているというスポーツカーのイメージに反した姿なので、ナビなんて付けないで我慢しようかと思ってしまいますが、それだとラジオさえも聞けないのだそう。ラジオとSDカードだけでいいからステアリングに内蔵しちゃえばいいのに。

4-S0094670

 さて、問題のスタイリングです。走ってる時は気持ちいいし、オープンだと格好もそこそこなんですが、屋根を閉じると残念なんですよね。

 家のガレージに置いて眺めるときはクローズ状態の時なので、その状態でかっこ良くなくっちゃ。なのに、この後ろが妙に長い状態というのはどうも受け入れ難い。

5-S0074668

 この後ろが長い状態になったのは、おそらく荷室にゴルフバッグが1個積めるという設計にするためでしょう。トランクを開けるとガランとしてます。

 しかし、ゴルフに行く時こそ、オープンにして走りたいというのがこの手の車を買う人の狙いではないでしょうか。なのにオープンにすると、トランク内に屋根が畳んで入るので、ゴルフバッグは入らない。

 というわけでこのデカい荷室は私にとってはまさしく無用の長物。その分かっこよさに力を入れて欲しかった。どうせ2人でゴルフに行くことは考えられないサイズのスポーツカーだし、一人ならバッグは助手席に積んで行けばいいんだし。

 やっぱりハードトップじゃなく、幌式がいいなと思う私でした。来年に発売を控えるホンダS660とマツダロードスターに期待ですね。