DSCF6579

 一人暮らしをしているので、もちろん家事は全部やります。料理や掃除、洗濯も。

 買い物は結構楽しいのですが、いつも気分悪くして仕方なく買うのがティシュペーパー。だって気に入ったデザインのものが無いんだもの。

 あの素晴らしいスコッティの箱のデザインはどんなだっけ?と手元にあった「グラフィック・コスモス―松永真デザインの世界」を開いてみましたら、ありました。素晴らしいですよね。

 DSCF6580

 ちなみにデザインはコンペだったそうで、条件として花柄を入れることだったそうですが、松永さんは日常生活には目障りになるので入れなかったそうです。

 その結果、見事コンペを勝ち抜き、逆にこのscottieの文字が企業のブランドロゴに昇格したという展開になったそうです。氏の考えぬく真摯な姿勢と、緻密なデザインの力はすごい。

DSCF6583

 あれだけ素晴らしい唯一無二の完成度だったのに、今では近くのお店に並んでません。並んであるscottieも花柄になってたりします。残念です。

 先日、テレビで断捨離のやましたひでこさんがこういう目につく派手な色を「騒色」と表現してましたけどまさしくそうですよね。無印良品じゃないですが落ち着いたセンスのいいティッシュボックス、渇望中。

 もしかして田舎ではこういう騒色が売れて、都会では逆なのかな‥。