S0383040-001

 先日、オバマ大統領が国賓として来日し、ホンダの人型ロボット「アシモ」とサッカーをしたと報じられました。

 「何でアシモなんだ?」と思ったのは私だけでしょうか。アシモがジャンプしたり蹴ったりする運動神経を持てるようになったのはもう何年も前のことのはず。つまり、ここのところあまり進歩してないわけで、日本の技術が最近停滞している象徴みたいなものじゃないですか?

S0413045

 たまたま一昨日、昨日と手にした朝日新聞には、ロボットビジネスのことが書かれていました。そういえばソニーはアイボという犬型ロボットを1999年に発売して、私もブームに乗って翌年だったかに2代目のアイボを買ったのでした。

 長男が1998年、次男が1999年生まれで、彼らの時代はこのアイボのようなのが遊び相手になって、大人になったら記憶の片隅に友人としてのロボットが存在するみたいなことになるんだろうな、と思ったものでしたが、まもなく私が飽きてしまい、早々に手放してしまったのでした。ちなみにソニーは2006年にロボット分野から撤退したそうです。

 ひるがえって、当社の工場のロボット化、機械化はと言いますと、20世紀に思っていたよりさっぱり進んでいませんね。

 そこにソニーが食鳥処理機械に参入!なーんてことになれば結構な収益が上がるように思うのですが。というのも日本の産業用冷凍機メーカーの前川製作所さんが異分野である食鳥処理機械分野に進出し、結構な収益の柱に成っているらしいですから。ロボットのノウハウが残ってたら、やってくれませんかね?

(写真:今年2月、地下鉄に乗っていて 時間に余裕があったので、青山1丁目で降りて「ホンダウエルカムプラザ青山」に寄った時のもの)