DSC_9779

 消費税が上る前、3月の登録に間に合い、28日に納車でした。アテンザのときは偶然誕生日だったもので、そのことを言っていたせいか、ディーラーの営業マンに「誕生日の4月9日納車にしますか?」と聞かれましたが、やっぱり出来る限り早く納車してもらいました。

DSC_9778

 届いた時の印象は、「地味すぎたかな‥」(笑)。発売前にネットに流出した写真(=後のカタログ写真)できれいなのがあったので狙っていたのですが、カタログは単純に茶色でしたし、現物見ないでリスキー過ぎないかなと躊躇しましたが、ネットで一般の方々の写真を見て、「悪く無いじゃん!」と思えて決断したのでした。

 でもそんなには落胆してません。初めての色に挑戦したことですし。残りの人生、あと乗ってないのは緑と紫とベージュくらいですね。

DSC_9776

 しかし、このデザイン。いいんだか、いまいちなんだか。通常、このデザインをどう解釈すればいいのか、止まっている姿を何度も凝視するのですが、頭の中にしっかり残ってくれません。

DSC_9777

 特にこのトランク部分の存在感が。やっぱりハッチバックとドアを共用したことで残念賞に格下げされたような気がします。しかし、前席のガラスが広くとられていて、前のサスペンションの丈が長くて、このデザインにちゃんと目的があるのがわかります。トランクの高さで荷物が積めて結構助かります。

 ちなみにタイヤとホイールはオークションで上級の18インチを仕入れて装着してあります。見た目がよくなりましたし、乗り心地もいいです。トーヨーのプロクセスC1Sという仕様がだいぶいいみたいで。元の16インチホイールは冬タイヤ用になる予定。

 エンジンはたかだか1.5リッター、しかもレギュラー。3.7リッターハイオクのスカイラインクロスオーバー3.2リッターハイオクのアウディA3と同様の感覚で運転するにはストレスがありますが、静かだからか、シャーシが最新で優秀だからか気持よく走ります。

 BOSEも付いてて、スカイラインクロスオーバーからは1年半以上経過した体にはこれでも十分高級車です。BRZと行ったり来たりでどちらもいい車だなと自己満足しているこの頃です。我ながら安上がりですね(笑)。