DSCN1227

 ワクチンや消毒薬を購入している福島県郡山市の日本全薬工業さんを訪問してきました。2012年には日本経営品質賞の経営革新推進賞を受賞した経歴を持つ超優良企業です。

DSCN1228

 訪問は2回めですがもう十数年前のことですので記憶が薄れてましたが、すこし蘇ってきました。郡山市内を見下ろす小高いところに広大な敷地を構えて、本社、工場、研究所などが集積しています。

DSCN1204

 昨年新社屋が出来たばかりということで、真新しく清潔感あふれる雰囲気に圧倒されました。当社もそこそこだとは思っておりますが負けます。工場も含め300人ほどがいる敷地内ということで、この写真の食堂はほぼ2交代でないと入れないのだとか。

DSCN1229

 ところどころに椅子があってリラックスできるようになってました。

DSCN1223

 その椅子の種類に多様性があっていいなと思いました。

DSCN1213

 感激したのがこの茶室。洋風な作りの中で映えます。外国人のお客様が多いのでここでもてなすのだとか。

DSCN1216

 それにトレーニングルーム。いいですねえ。デスクワークは体に悪いですからね。

 事務室も相当カッコ良かったですし、100人ほどが劇場スタイルで座れるようになっている部屋があるなど、なかなか素晴らしい社屋でした。

 ゼノアックのブランドロゴもそうですが、東北の畜産関係の会社とは思えない会社さんなので、負けずに頑張ります。

 高野社長を始め、お忙しいところ対応いただき誠にありがとうございました。