DSCN0836

 先週の日本経済新聞に「米の食品、カロリー表示大きく 添加糖分明記も義務付け」という記事がありました。確かに表示サイズの影響は大きいですよね。

 加工食品はパッケージの影響が大きくて、高級感や高品質感をパッケージで醸し出して食欲をそそることができるかで売れ行きが大きく違ってきます。

 その情報があるおかげで美味しく食べられるわけなんですが、パッケージの面積は限られているので、その煽りで義務としての表示はどのメーカーも法律をクリアする最小限にとどめているというのが現状だと思います。

 ならば例えば、原材料やカロリー等の義務表示が8割で、メーカーが許されるデザインを2割くらいにしたらどうだろうと想像を膨らませてみました。

 で、私はそれでいいのではないかと思います。味気ないかもしれないですけど、食べ物ってやっぱりカラダに影響するものですから、パッケージで選ぶものではなく、 オバマ大統領夫人が思うよりもっともっと規制があってしかるべきでは。