4-P3020601

 本日日曜の朝食のおかずは、「ほうれん草とじチーズのせ玉子焼き」。

 これは学生時代、上池袋2丁目に住んでいた時に、六つ又交差点と(今はなき)踏切の間にあった定食屋さんでよくご馳走になっていたものです。その頃、牛肉、豚肉は吹き出物が出るので敬遠していまして、この定食メニューをよく注文しました。550円か650円位じゃなかったかな。

3-P3020604

 作り方は簡単。卵を2個ボウルに割って、その中に冷凍のほうれん草をそのまま‥、いや本来は湯がいたほうれん草を入れるのでしょうけど、もしくは少なくとも冷凍のほうれん草も電子レンジで解凍したものを入れるのでしょうけど、寝ぼけてて省略(笑)。

 フライパンに油を引いて、ボウルからさっきのをどひゃっとぶちまけます。卵を3個割るか、フライパンが一回り小さければキレイに円形にできるのでしょうけど、スライスチーズを2枚載せることを考えると、まあ、こんなもの(笑)。

2-P3020612
 
 出来上がったらソースかケチャップを掛けて、いただきます。今日はいわて生協さんで買った甘めのソースでした。

 私にとっては30年前の懐かしのメニュー。なおかつ、朝、納豆を食べない時の裏メニューの主役。目玉焼きはあまり好きではないし、普通の卵焼きでは寂しいし、卵料理といえばこれです。