P2100476

 一昨日夜からの積雪で、昨日は自宅の除雪に朝夕2回出動。そして今朝(写真)も出勤前に除雪しました。今回二戸市の積雪は合計40センチほどでしょうか。

 会社関係では一関市の農場1鶏舎が屋根が雪の重みでの倒壊がありました。

P2100477

 さて、このブログでも再三書いたのですが、私は暑さ寒さに弱い体のようですし、運転が楽しくなくなるしクルマは汚れるので冬も雪も嫌いということを再三言っておりましたが、スキー検定1級を取得してからか最近嫌い度が半減しております(笑)。

 走ることとかゴルフが出来なくなることは嫌ですが、雪が降ればスキーが出来ますし、除雪作業で汗を流すのも嫌いじゃなくなってきました。こうして雪を積んで高い山を作るのも楽しいですし。

 車の方も、スタッドレスタイヤの性能向上からか、振り回して走るのが嫌いじゃなくなってきましたし、雪で運転の危険度が増しますと、それはそれで自然と闘ってそれを克服した気分になって悪く無いです。

 考えてみれば文明がひらけてスキーが発明されて雪は遊びの対象になりましたし、登山も歴史的にはつい最近の楽しみ方のようです。 

 カラダ的には、寒い=不快、でしょうけど、それを克服して逆に楽しむ現代に生まれてよかったと思うこの頃です。