2014_0124_17203200_resize_20140124_211623

 昨夜は上京して銀座7丁目のイタリアンレストランに行ってきました。

 昨年から参加させていただいている某人材コンサルティング会社のエントリーミーティングということで、主宰する上場企業のO社長自ら我々新会員と食事をするというプログラムで、参加者は10名ほど。

 しかし席はふた手に別れるようにセットされておりましたのでドキドキしておりましたが、運よくそのカリスマ社長とおなじテーブルとなりました。

 席についたあとは、その場を盛り上げるべく若手の社員さんが進行してくれるのですが、さすが「日本一まじめな経営者の会」を標榜するだけあって、おいしいコース料理とワインで舌を楽しませておいて、以下のような核心をつく質問に○か×か札で答えるという趣向。味なんて覚えてません(笑)。

 「あなたの会社の社員は会社が好きですか?」

 「いい社員を採用できていますか?」

 「あなたには社員にどうしても譲れないものはありますか?」

 「いつあなたが辞めてもいいように後継者が育っていますか?」 などなど‥。

 2択で答えさせて、その理由を後から言わせて、あとで考えさせられる高度テクニック。

 結構効きますね。さすがでした。