IMG_8703

 地元のコミュニティーFM放送局、カシオペアFMが8周年。当社は永年スポンサーを務めたとして、感謝状を頂いてまいりました。

 壇上左に並んだ理事長を始めとする皆さんは、私のカシオペア青年会議所(前:二戸青年会議所) の先輩たちです。

 理事長の挨拶にもありましたが、「二戸でFMやっても、人口少ないし、山だし、せいぜい聞くのは100人くらいじゃないの!?」と懐疑的だったのは何を隠そうこの私です。

 しかし始まってみると、地元の人は結構聞いてるみたいですね。なんとなく実感としてですが。

 そして、2011年の大雪や大震災の停電の際の身近なメディアとして既に実績をあげています。

 また、懐かしい訛りそのままの番組もありますし、二戸の文化の中心にカシオペアFMが存在しているように思えます。

 さらに、年内に中継局が機能しだして、難聴取地域がだいぶ解決されるようですのでますます価値が高まることでしょう。

 ただ、地元は人口減の傾向が続くので、二戸市が周囲の市町村と合併して更に中継局を増やさなければ‥などと心配する私は相変わらずの心配性ですかね。