PC080412

 半年ほど前に買ったSONY CDラジオ ZS-E20CP(書き込み時点で4000円!)がかなりお気に入りです。洗面台の角に置いて、歯磨きをするときなどに電源を入れてFMを聞いてます。こうなると音質なんてどうでもいい。この清楚な感じのデザインが目を和ませてくれます。

 本社を10年前、自宅を9年前に建てた時、同じ設計の先生にお世話になったのですが、どちらも内装は白と明るい木の色に統一してもらってから、黒い商品は買う気にならないです。デジカメは別として。

 そういえば先日の日経新聞に、パソコンのプリンタの売れ筋が昔は黒だったけど、今は白になったとかいう記事がありました。

 また、あるFMのパーソナリティが、結婚する前は服もインテリアも基本全て黒だったけど、新妻の好みに従って明るい色にし始めたら結構悪く無いみたいなことを言ってましたが、時代は明るい色に行ってるということでしょうか。

 クルマについて昔は没個性で嫌いだった白でしたが、こないだまで乗っていたBMW116iがアルビンホワイトというスッキリした白で結構よかったです。

 こうなるとアルミホイールで流行っている黒なんて全く解せない。ついでに言うと、軽自動車が男顔、女顔に大別できるようになっていくのも不思議でならない。男顔系のクルマはどうしても受け付けない私は女性的なのかな?