DSCN0109

 リフレッシュ休暇なのでブログも休んでいればいいのに、写真を撮るともったいないのでこうしてアップしたくなります。病気ですね。ちなみにカメラは、昨日のはマイクロフォーサーズで、今日のは1/1.7インチのコンパクトです。

DSCN0105

 今朝は風が強く出かける気にもならなく、昨日と同じように夕方種差海岸に出かけてみました。クルマで「種差天然芝生地」まで南下して、そこから遊歩道を歩いてみました。

DSCN0114

 3時半頃なのにもう太陽は山側にこんな感じ。

DSCN0116

 ここから種差海岸遊歩道が始まります。

DSCN0126

 ここは「淀の松原」と呼ばれるエリアです。

DSCN0141

 夕方になってもまだまだ風が強くて白波が立ってます。

DSCN0158

 これが「白岩」ですね。海鵜(うみう)の糞で白くなっているそうです。

DSCN0167

 遊歩道の途中に「深久保漁港」があります。ここの堤防に海猫が、いますねー。

DSCN0169

 うじゃーっと、いましたよ。天然の鳥の飼育密度がこれくらいなら、あまり変わらない!?

DSCN0172

 もっとズームして撮りたいので近寄っていったら、手前の200羽くらい逃げました。

DSCN0176

 種差海岸復興国立公園の中にあるのですが、漁港だからかテトラポッドが積んでありました。

DSCN0189

 漁港を過ぎて、4時を過ぎて、おやおやまた薄暗くなってきました。

DSCN0193

 やっと白浜海水浴場が見えてきました。

DSCN0196

 踏むと音が鳴る砂浜ということで、それがゴミとかに汚染されていない証拠だそうです。というか相当がんばってゴミを拾ったとか。

DSCN0199

 砂が柔らかいので、歩くのに時間がかかります。ここがバンカーだったら、かなり高級なゴルフ場ですね。

DSCN0203

 東の空がいい色になってきました。時計を見ると16:15頃でした。この先の大須賀浜(2.3キロ)を歩かないと昨日今日で種差海岸遊歩道を完全制覇したことにはならないのですが、あっさり諦めます。

DSCN0205

 ケータイで陸奥白浜駅の時刻表を見たら、おお、ちょうどいいのがありました。16:46の電車で愛車を置いた駐車場の近くの隣駅まで帰りましょう。

DSCN0239

 JR陸奥白浜駅で待つこと12分ほど。

DSCN0245

 定刻通りに来ました〜。乗車したら半分以上高校生でした。

DSCN0259

 あっという間に種差海岸駅に到着。昨日見かけたのと同じ時間の電車のはずですが、2両になってました。しかし、いい雰囲気だわ。撮り鉄の気持ちわかるな〜。

 その後、家族と夕食を食べホテルに戻ったのですが、なんと明日11月9日、「シーナ(椎名誠)さんと歩く種差海岸 みちくさトレッキング2013 in Autumn」というイベントが有るというじゃないですか。

 うおー、これは参加したかったなー。実はこうして種差海岸に来ているのも、月刊アサヒカメラの椎名さんのフォトエッセイのページに種差海岸の良さを書いていたのを読んだからなもので。来年もこのイベントあるといいな。