PB070017

 リフレッシュ休暇ということで先週からどうしようか考えあぐねてたんですが、八戸市の種差海岸に滞在することにしました。子供の頃、海といえばここでしたし、いま家族も近いし。

 八戸シーガルビューホテルにチェックインして、散歩に出かける時間には雨が止みました。ラッキー。

PB070024

 海岸沿いの道に出てすぐ、際どいところにある料亭「小舟渡」が見えます。震災では被害あったんだろうなと思っていましたが、大丈夫だったんだそうです。良かった。

PB070040

 ホテルから車道を1キロ強歩くと葦毛崎展望台に着きます。

PB070039

 そばには「ホロンパイル」というレストランが営業中。この駐車場から遊歩道が始まっています。

PB070046

 もったいないロケーションに歩いているのは私一人。まあ、暗くなってきてるので危険ですが(笑)。

PB070053

 この時間帯はいいなー。雨上がりというのも最高。

PB070070

 遊歩道はコンクリートだったり、砂だったり、木だったり、いろいろでした。

PB070075

 さすがに暗くなってきたので、帰ろう。

PB070078

 白浜海水浴場はずっと先です。今日は遊歩道900メートル歩いたことで良しとして、ここから急いで車道を帰りましょう。

PB070083

 幸いほとんど車が走ってない。

PB070085

 振り返るとこんな感じ。やばい(笑)。

PB070090

 鮫角灯台のそばを通過。

PB070094

 飼料原料を運ぶタンカーかな? 確か、アメリカから来る巨大タンカー1隻で当社の飼料1ヶ月分だとか聞いた記憶が。

PB070096

 小さな三日月が微かに見えました。

PB070098

 ホテルの看板が見えてきました。あそこを左に曲がって踏切を渡るとホテルです。

PB070117

 おお、ちょうどJR八戸線の3両列車が通過。連写したらなんとか写真に収まってくれました。

PB070133

 海側から八戸シーガルビューホテルを見る。4階で電気が点いてないのは私の部屋だけですね。

 明日は快晴の予報。楽しめるかな?