1-1

 今日10月1日は、全国的に内定式が多いのではないでしょうか。当社でも3人の学生さんを迎え開催しました。ちなみに前日には会社見学会で見ていない現場を案内し、夜はリクルーターの皆さんと懇親を深めたようです。だからか、みんな緊張なんてしてるように見えなかったなー。

 私からの冒頭の挨拶は例年通り。その後、役員5人からもスピーチを頂き、学生さんの自己紹介、そしてリクルーターの2人からのアドバイスの言葉。

 その2人のリクルーターは異口同音に「遊ぶなら今のうち」という話をしてました。私の思いである「人間の幅を広げておけ」の延長の話でした。社会人に成れば、そうまとまった休みは取りにくくなりますしね。

 学業以外に三者三様で語れる個性をもった学生たちにはもう十分な素養が感じられましたが、いままでの自分を一旦壊すような体験をこれから半年の間にしてもらいたいものです。そのきっかけというか、決断を自分でできることができれば、本物です。