DSC00565

 2年前だったか、自宅の食卓のテレビの下に「じょうずにおどれました ありがとうございました」と手書きのメモが貼ってあったことがありました。

 その前の年だったかに、モダンバレエを習っている娘が、埼玉のコンクールに出かけて行って踊ってきて「すごく緊張した」と真顔で漏らしていたのを聞いて、「かわいそうに、私の血を引いたのか」と溜息をついたのですが、その対策として家内が伝授したのでしょう。

DSC00570

 これからのことなのに「‥出来ました。ありがとうございました」と完了形にすることは、成功する特効薬になりうるとは私もどこかで読んだことがありましたが、私が指示せずともこんな高度な技を小学4年生が本気で信じ込んでやるとは。ちょっと感心したのでした。

 しかしその年、その戦略が成功したんだか聞かなかったような‥。あー、悪い親だ。

 で、今年、同じように埼玉のコンクールに行ってきた様子を家内が話してくれたのですが、本人は「ぜんぜん緊張しなかった」ときっぱりいったのには驚きました。結果、成績もアップしたそうだし。‥ということは、貼ってなくても頭に入っていたということか。

 この成功のパターンを頭に焼き付け大人になってくれたら、逆に心臓に毛が生えてるくらい動じない女になるのかな? でも、それはそれで嬉しい。

(写真:最近鶏肉ばかり食べてて、エビの美味しいのが食べたくなった! グルコサミン摂りたいし)