IMG_1911

 限界発声って知ってますか? 文字通り、最大限大きい声で発声することです。軍隊みたいで嫌ですか?

 この夏に行ったセミナーを節目に、これまでの朝礼、朝の掃除だけでなく、会議の時もやることにしました。始まりは「よろしくお願いします」で終わりは「ありがとうございました」です。

 おかげで本社では、そちこちの会議室から突然の大きな声が聞こえてくるようになりました。

 なぜ限界発声なのか? 以下は私の受け止め方であり、社員に伝えたことです。

 第一に朝寝ぼけているのを、声を出すことで一掃する。自分の目を覚ますことでしょう。

 第二に、同僚たちに「私も皆さんと一緒になって、高い目標に向かって今日も精一杯仕事をします」という意思表示になります。

 第三に、社長、上司はどう受け取るか。ズバリ言うと「私は自分の限界を超えて、今の給料以上の仕事をしてみせます。給料上げてください!」です。

 逆に手抜きの発声をする人は「私は自分の都合を優先して、手抜きの仕事をします。給料は安くていいです」と言っているように見えるということです。それだけでなく、周囲の元気の足を引っ張る迷惑な人という印象にどうしてもなります。

 付け加えて第四に、災害などのアクシデントの時、大きい声を出している人は対応できると思います。時々本気になれる習慣を日ごろつけておく。いざという時のためのものでもあります。 

 このことを伝えた翌週から声が大きくなったような‥。現金な社員で嬉しいです!

(写真:種鶏孵卵課の朝礼)