DSC00348

 たまたま今朝見ていたフジテレビ系「とくダネ!」でタイカレーを取り上げていました。猛暑でタイと気候が近くなったので人気になっているのでは、という話でした。

 いや、もっと早くから来てましたよね。いなばのタイカレーシリーズはもうずっと前からなかなか手に入らないと言われていたような。今見たら、いなばのホームページには今年2月7日付けで「品薄状態のお詫び」が出ているじゃありませんか。

DSC00353

 数週間前に近くのローソンでこの「チキンとタイカレー(イエロー)」の缶詰を発見したときは嬉しかったなー。3個も買ってしまいました。

 見ると、タイ国内で製造とあるじゃないですか。うーん、こればかりは正直、国内産よりタイ産であることが嬉しい。

DSC00357

 今日の昼ごはんは自宅に帰って、昨日の朝炊いた御飯の残りと合わせて軽い昼食。

 カレーの液体分はご覧のとおり少ない量ですが、ちょうどいい感じです。

DSC00354

 今日で2度目ですけど、タイ料理が懐かしい。タイには10回前後行ってますからね。

 今度は同社の「トムヤムチキン」を手に入れたい〜。 確実に手に入るところってあるのかな??