DSC00091

 相変わらずスマホでもなく、iPadでもなく、出張にはノートパソコンを持って行っています。機種はソニーの2009年発売のVAIOノートXシリーズの、VPCX11AKJという機種です。

 一言で言って遅いです。CPUはインテルAtomシリーズ。いわばネットブック仕様なわけで、重量655gという軽さでなければ我慢ならない仕様です。でもその軽さ、薄さが気に入っていて、いまだ現役で使っています。

 FOMA端末を内蔵したパソコンなわけですが、先日そのDocomoの契約を打ち切り、b-mobileの月々980円使い放題のプランに切り替えました。

 私みたいに出張で月1日使うだけでもDocomoだとあっという間に3000〜5000円になってしまうのはどうしても納得がいかない。

 そこに150kbpsという遅いけど使い放題というプランはどうかと試しに入れてみましたら、私とすれば十分でした。出張中どうしてもFOMA回線で繋げるのは、Gメールとブログのアップくらいでしたからね。

 しかし遅いのは確かに遅い。時々、我ながらよくまあ我慢していると思います。

 でも自分のせっかちな性格を否定出来るといいますか、我慢強いところがあるのを証明できる1シーンとして我ながら楽しんでいます。

 Mと言われればそうかもしれません(笑)。