岩手県、青森県下のほっかほっか亭向け食材でお世話になっている株式会社みちのくジャパンさんの35周年イベントのため、田沢湖へ行って来ました。
以前の田沢湖プリンスホテルをみちのくジャパンさんが買い取って、田沢湖ローズパークホテルとしたそうで、今回はそこが会場でした。
案内には前日か当日宿泊を勧める旨書かれておりましたので、私は前日泊を選択。しかし仕事の都合で、午後9時頃チェックイン。
とてもいい眺めの部屋で、朝目覚めたら、最高の天気と景色!
式典は11時からなので、朝食を食べてしばらくゆっくりしたあと、Tシャツ&短パンに着替え、9時頃から30分ほど道路に沿って走ってみました。うーん、気持ちいい。
しかし走っていて思った。湖一周20キロちょっとか。さほど坂道は無さそうだから、折りたたみ自転車持って来たら小一時間で1周できたかも!?
そうこうしている間に、自転車の二人組が追い抜いていく。「おはようございまーす」と声をかけられ、私も「おはようございまーす」と返す。もう一人は「おはよー」。私は「おはようございまーす」。
だいぶご年配のお二人でした。70代かな。後ろ姿でも、若そうに見てもらったと思うとホッとしますね(笑)。
さて、パーティーの方は、そうそうたる来賓の挨拶も勉強になりましたが、小原社長の挨拶もまた印象的でした。
スピーチはこのホテルを始め華々しい事業拡大の軌跡のビデオの後。スピーチはそれと対照的に、ここまでくるのに失敗した事業の数々の思い出話。
こういうスピーチをされると、創業者と2代目の違いを目の当たりにするようで少々羨ましく思うのですが、よく考えるとそれは言い訳で、2代目だとしても自分でも挑戦できないことはなかったわけで‥。
頭に浮かぶのは四国の某企業グループを率いる2代目の先輩社長。その方がよく言ってました。東北の人は一つのことしかやらないと。自分は10個やって、3つ成功したらいいと思ってるって。
うーむ、失敗もいいぞといっておきながら、自分ではなかなかできていない自分がここにいます。
そういう意味で、生粋の岩手人ながらその枠に収まらずに、縁を大切にして多方面に事業を進める小原社長は大したものだなと思わずにはいられません。
さて、パーティーも佳境に差し掛かった所で、希望者にはクルーザーで田沢湖を案内しますとのアナウンス。2番乗りで私は駆けつけました。
田沢湖ローズパークホテルの売りのひとつとして、この無料クルーザー体験があるようです。
絵の具で塗ったような青と緑。先には乳頭温泉が見えます。
これはもう1台のホテルの持ち物。
「どうですか?買ったら?」とか聞かれたんですが、高所恐怖症の延長で、水の上も積極的には出たくはないですね(笑)。しかも田沢湖って日本一深いとか‥。ざわざわしてきます。
田沢湖ローズパークホテルは4月中旬から11月中旬までの営業だそうです。オンライン予約はこちらから。