
ゴールデンウイーク遠距離旅行は私が拒否権を行使して安近短路線に修正。その代わり子供たちでスケジュールを企画するようにと伝えてあったのですが、「わんこそば」が組み込まれておりました。
うーん、私はそばアレルギーだから嬉しくないけど、仕方ない(笑)。

行ったのは東家本店。4日12時半に行ったら、2時間後との案内。それまで時間を潰して、結局席に案内されたのは3時10分頃。

おお、久しぶりに東家に来たけど、食事処なのに‥修羅場! なんとも楽しい空間です。

わんこそばの注文は2種類あって、おわんを目の前に残していくのが500円高い。周囲のおわんを重ねた姿を見れば、当然それでしょう!
挑戦者は高校1年の長男、中学2年の次男、小学6年の長女、以上。ちなみに私はソースカツ丼、家内はざるそばでした。

だけど気がついたら、おわんを残すのは長男だけになってました。小中学生はそうなるということなのでしょうか? 一番気合が入ってた次男は食べ始めて文句たらたらでしたが、ちゃんとマッチ棒で自分の数をカウントしていきます。

結果は、長男が80杯! じぇじぇじぇ、次男がそれに負けじと粘って81杯!! 普段は食が細い長女も頑張って41杯!!! みんな立派です!

いやー、これは強烈な思い出になるなー。わんこそばの楽しさと価値を再確認したのでした。