IMG_0579

 本日、二戸パークホテルにて約160名の社員が参加して、年1回の社員大会である「改善自慢大会」が開催されました。

 一昨年は震災で中止。昨年は趣向を変えて、春の部門合宿を置き換える形で古牧温泉で合同合宿を開催しました。これは初めて全員で一ヶ所に泊まって宴会を開催することが狙いでした。

 ですから恒例となっていた改善自慢大会は3年ぶり。 ここでは書けませんが、今年度始めた新しい形でのカイゼンの取り組みの成果を発表するというスタイルでやりました。その結果、現場にはまだまだ現金が落ちているということを実感することが出来たと思います。

 またこのイベントは、イベント委員会、アイデア委員会、5S委員会の準備の発表の舞台でもあり、またカイゼンの成果発表も各部門の方針の発表も若手が担う形だったので、若々しくいい感じの雰囲気でできたなと思います。次年度はベテランの皆さんに担ってもらいましょうか。
 
IMG_0587

 10時から始まり、入社式、全体方針や部門方針の説明を含め15時の終了予定でしたが、10分ほど早く終了。最後の締めは役員の皆さんで。 

 昨年は役員の皆さん、だいぶ外してしまったので、今年こそはとプレッシャーを掛けておきましたが、さすが役者やのう。いい感じで締めて頂きました。4月からの次年度に向かって良いスタートが切れました。