IMG_6834-001

 もちろん今時のラジカセは「カセット」ではありません。いまラジカセとは、ラジオを録音できる一体型のオーディオ機器のことを言うみたいですね。

 少し前まではカセットの代わりにMDが幅を利かせてました。しかし開発元のソニーが先日MD機器の生産から撤退すると発表するくらいですから既にカセットと同じ運命にあります。

 ここのところ好きなFM番組を録音して、車で聞くというスタイルをとっておりましたが、今までソニーのNAS−D55HDというハードディスクに録り貯める機器を使っていたのですが、いちいちSDやUSBメモリにコピーするのが面倒になって、いい代替手段がないか探していたところ、同じくソニーのZS−R110CPを発見。買ってみたら、いやー大満足!!

 デザインも丸く可愛い。音は大音量でなければ十分いい音です。もちろんCDも付いてアマゾンで1万円ちょっととは物凄いコストパフォーマンスです。これにMDを挿せば、タイマー録音10番組できるんですよ。

 しかも電波が悪い地域向けに、ステレオ受信を常時キャンセルでセットできる。これがすごくありがたい。モノラルで感度いいですよ。また、時報で時計の自動補正するところに感激。加えて、ボタンレイアウトとか操作性がよく練られていて感心しました。

 ただNAS−D55HDのように自動で音楽と語りを分けてチャプターを自動で付けることはできないのと、 USB端子があるのに、ソニーのウォークマン専用でしかないところがちょっぴり残念。

 でも総じて大満足の商品でした。ソニー何だかんだ言われながらいい商品出してるじゃん!