IMG_0461

 岩手が誇るスポーツ雑誌、Standard。これで19号のようです。この号は大谷翔平くんを表紙に選んでいますが、菊池雄星投手で盛り上がったころが創刊直後でしたね。

 お付き合いのある印刷会社さんの営業担当が創刊号を持ってきたときびっくりしたものです。 「全国の100分の1にしかならないローカルな岩手を扱うのに、こんなフルカラーの本格的なスポーツ雑誌を作って採算に合うわけないじゃん! それに名前がStandardって何?」とつい言ってしまったものでした。

 それが、いつしか地元の本屋さんには他を圧するような部数を平積みにするようになりました。そして内容も充実してきて、クラブ活動の名簿などを写真つきで載せているのでわが子も出るようになり、我が家にも欠かせない雑誌となったのでした。

 しかし、今回は大谷翔平くんの特集か‥。これを今日本屋さんで見たとき、「大谷くんは全国紙でもあれこれ取り上げられているので、岩手のローカルな雑誌があえて取り上げるのはどうかな?」と思ったのですが、新幹線で盛岡から二戸に来る間に読んですっかり感心してしまいました。花巻東の佐々木監督の発言の節々から感じられるものが内容深くてなかなかの感動ものです。

 菊池雄星、大谷翔平というビッグスターとともに成長しているStandard。他県でもこういう雑誌が当たり前にあるのかわかりませんが、この雑誌の存在が岩手県内のスポーツ熱を高めているのは間違いなく、末永く続いて欲しいものだと思っています。