IMG_0211

 先週は3つの部門会議に出席。社長は役員会や経営会議で大まかに現場を掴んでいるつもりですが、では幹部の皆さんがどんなふうに会議を主宰してやっているか、興味のあったところです。

 それぞれの部門、会議の内容的には濃くて、進行もいい感じで進められていると思えたのですが、ペーパーレスが進んでないのにはがっかり。
 
 経営会議は事前に資料に目を通してもらい、本番は大会議室にプロジェクターで映して、質疑応答のみとするスタイルになってだいぶ経つので、それに倣っていると思っていたのですが、そんなことなかったですね。やっぱり自分の目で見なければダメですね。

IMG_0217

 世間のペーパーレスはどれだけ進んでいるか知る由もありませんが、私に関してはここ2年ほどでかなりペーパーレスになりました。その目で見ていると、無駄なペーパーばかりに見えました。

 もちろん紙ベースだと紙代、トナー代、場所代、人件費など掛かるわけで、ペーパーレスを避けてコストダウンはできません。5S的にも整理の観点で、物は少ない方がいい。

 しかしそれより、よく言われることですが、紙にすると仕事をした気になることが怖いですね。カラーで印刷された前月のデータにちょこちょこっと赤線で書いたりして、それを綴じで仕事をした気になる。そうならないためにも、ペーパーレスを今一度、力を入れようと思った次第です。