IMG_3300

 2回めの今日もダメでしたー。

 スキー検定1級の挑戦をこのブログで宣言したんですが、奥中山高原スキー場での1回目の挑戦は先々週日曜日で、4人受けて1人合格だったのでまだ気持ちは楽だったのですが、今日は3人受けて、ははは、私だけ落ちた! もしかしてという予感はありましたが、結構がっかりきますねー。

 先週は久慈工場の新年会の翌日ということで体調微妙でしたが、ホテルを7時に出てコンビニでおにぎり買って走りながら食べて、奥中山に8:30頃着いて練習して、事前講習受けて、本番。苦手な不整地が何とかなったので、もしやと思いましたが、群を抜いて上手だった若者だけ1人合格。

IMG_3303

 実はその後、スケジュールの都合と体調不良で全く滑らず、今日は2週間ぶりのスキー。まったく準備が整わない状況でしたが、新雪の後だったので不整地でボロを出さずに済むかもとヨコシマなひらめきがあって参加したのでした。

 前回同様8:30に着いて練習して、事前講習2回目は要らないと言われても参加したのですが、前回とは違う先生から違う指導を受け少し混乱。本番では頭の整理ができぬままに大回りでいいところを見せられなかったのと、不整地で少しよろめいてしまいました。

 合格者発表の後、解説を頂きましたが、やっぱりその2点がダメだったようです。それと事前講習で言われた右ターンで肩が開いているとの指摘。これまで誰にも教わらなく滑ってきて右ターンはエッジを立てる癖がなかなか抜けないようなんですよね。

 問題の不整地は内臓に負担がかかるのであまり練習やりたくないので、また雪のコンディションを睨んで挑戦するしかないか。今シーズン中に合格できるかな‥。