P1223485

 子供の頃、結構インスタントラーメンは食べましたよ。銘柄はこれしかない!という感じで「サッポロ一番みそラーメン」 でした。受験のとき、母が作ってくれたもやしと卵入りのみそラーメンの味が記憶にあります。

 それからベビースターラーメンをよく食べました。おやつ代わりのベビースターラーメンが切れている時には、サッポロ一番みそラーメンの封を切り、麺にそのまま粉をまぶして食べたりもしましたねー。

P1223487

 ということで昔からある「日清のチキンラーメン」は私にとっては懐かしい味ではなく、49年生きてきて、今回たぶん初めての味!!

 どれどれ、そんなに美味いのか??

P1223491

 ふーん、やっぱりというか昭和の懐かしい感じの味がしました。ところでよく見ると「国産チキン100%スープ」と堂々と書いてありますね。嬉しいですね。

 さて、1958年に発売され、即席麺として世界初の商品となったこのチキンラーメン。創業者の安藤百福氏が味付けをチキンに決めたのは息子とのちょっとしたやりとりがあったからのようです。

 考えてみると、日本食鳥協会ができたのが1960年ですから、当時、チキンなんて言葉はほとんど使われてなかったのではないでしょうか。安藤氏にセンスが無かったら「ブロイラーラーメン」だったかも!?

 でも最初から「チキンラーメン」としたところが、ロングセラーになって今に至ったのでしょうね。さすがです。