DSC01438

 年末年始はどうされますか? どうされましたか?‥という会話が盛んだったわけですが、さてでは私はどうしたのか書いてみましょう。

 30日は半日仕事。31〜3日はたっぷり休みだったわけですが、自宅で一番費やしたのが年末特番のテレビ番組を見たことかな。いつもほとんど同じ番組しか見ないのですが、年末は週間TVガイドを買ってきて、特番で面白そうなものを録画し、それを消化。それと前年見逃した映画「ブラック・スワン」をDVDで見ました。これは面白かった〜。

 それからHDDレコーダーからブルーレイディスクにダビングしてHDDを軽くすること。「ゲンキの時間」 と「カーグラフィックTV」は大半を残してます。それから家族を撮ったビデオは1年分まとめてブルーレイに2枚ずつダビングします。

 加えてパソコンの写真の整理。 家族の1年分の写真のハイライトをマイブックに送って、製本してもらいます。これはもう10年ほど続けています。楽しい作業です。それから雑誌とか読みながら思いつくものを検索して情報集め。先日買ったKindle Fire HDをリラックスチェア脇のテーブルに常備してとっても便利になりました。

 スキーは元旦だけでしたね。天候と自分の体調を見ながら決断しているのですが、今回は腰痛を押して行って来ました。体のことを言うとあちこち痛かったので、ラジオ体操とかあれこれやって何とか仕事始めに間に合わせれました。

 3日は八戸での子どもたちのアイスホッケーの応援と、夜は高校のミニ同窓会。

 家内の実家は八戸なので、あっという間に両方の実家を回れます。我が実家の方は父が宮崎に行ってたのでのんびりしたものでした。

 特にどうってことない年末年始の過ごし方で、堅いビジネス関係の本の読書もぜんぜんできなかったのですが、こういうのがやっぱり一番贅沢な年末年始の過ごし方じゃないかと噛み締めた次第です。