WARM BIZ 2012 - Google Chrome 20121211 110216

 環境省で推進しているウォームビズ2012。先日私のところに来られた方に勧められて、さっそく環境省のページから登録し賛同企業になりました。

 室温20℃でも快適に過ごせるように努めるのがウォームビズの基本で、さらに今年はウォームシェアと言って、 図書館などの公共の施設やショッポングセンターなど人が集まるところで過ごすことで、エネルギー節約に努めようということのようです。

 それまで本社では22℃の設定が基本だったのですが、20℃に切り替え。天井の低い第2事務室は問題ないようですが、天井の高い第1事務室では苦情が続出し、元通りになったとか。確かに2つの部屋での設定の2℃の違いはあまり感じないような‥。

 社長室は2階ということもあり、20℃でも大丈夫そう。もちろん私もヒートテックとカーディガンで武装してますからね。

 しかし一昨日のお客様から「社長何かスポーツやってるんですか?」と聞かれたのには苦笑い。もちろん鍛えてるのもあるのですが、中に着てるから余計そう見えるんですよね。わざわざ大きめのシャツ買う程でもないけど。