DSC00641

 昨日、Jリーグの試合を初めて見てきました。Jリーグは1993年からスタートしてますから、今季20シーズン目ということですね。2009年、年間入場者数1億人を超えたそうですから、初めてという私は平均的日本人でしょうか。

DSC00643

 2人の息子がサッカーやってるというのにJリーグ見てないのは変だと思いたち、今シーズンのベガルタ仙台のホームでの試合日程を全部私のYahoo!スケジュールに転記したのは、海外出張中夜中に起きて時間を持て余した昨年12月のある日。

DSC00645

 子供たちが時間が取れる時にドライブして見に行こうとか、土曜日の試合なら単独上京の帰りに寄れるはずとか想定していたのですが、次々と予定消去に見舞われ、とうとうホームであるユアテックスタジアムでの試合はこの日が最後。無理してでも出かけようと思っていたら、天気も良さそう。しかもベガルタ仙台は優勝争いに残っている!

DSC00646

 チケット入手はそんなに難しくないだろうと勝手に思ってたのですが、試しに前日の23日問い合わせたらなんと全席売り切れで、しかも当日券無し。さてどうするか。

DSC00657

 焦ってツイッターで発言したり、検索して売りに出ているのは無いかと探してたら、ある26歳の熱心なサポーターの若者が名乗り出てくれて、当日会場で無事入手。

 彼も余ってしまったチケットを定価で買い取ってくれるということに感謝してくれて、嬉しいことに、自由席の座席のいいところを確保していてくれました。ありがとう!最後まで名前が分からなかったけど(笑)。

DSC00670

 プロ野球とは一味違う団体での応援スタイルにちょっとついていけなかったけど、手に汗握る試合展開で、サポーターの声援も気合が入ってました。

DSC00679

 新潟のサポーターも客席を埋め尽くして、ちょっとしたラフプレーの度に明らかに見解が違うのが面白い。その辺がサポーターのサポーターたる所以ですね。
 
DSC00680

 プロのサッカーの試合と言えば、イギリス滞在中に一度見たことがあります。もう25年も前になります。

DSC00684
 
 当時は「フーリガン」と呼ばれる暴力行為がよくあって、それが怖くて警戒しながら入場した記憶があります。立って観戦するのですが、周囲の背が高くて見にくかった。しかも違う体格の連中の声援は低音で迫力がありました。

 DSC00690

 25年経って、そういう事とは別に、運営する裏方の人々の役割とか、その人々の心持ちのほうに目が行くようになりました。

 DSC00698

 手ぶれ補正付きの双眼鏡で覗いてみるのが楽しいです。まあ初めてということもありますからね。

DSC00702

 さて、試合開始。ベガルタの選手たちも気合が入ってるんだろうな。しかし新潟もJ1残留を目指して気合が入る試合です。

DSC00706

 ああっ、ベガルタ選手の美技からのシュートがゴールポストに嫌われ残念! しかしその後に自軍ゴール前を突破され1点を献上。

DSC00710

 その後、両チームとも何度もシュートがありましたが、点が入らない‥。

DSC00721

 試合終了。0対1で負け。広島は前半3対0で勝ってるというし、優勝献上か。選手たちは倒れこみます。

DSC00722

 地味な試合だったけど、両チームの気持ちが伝わってくる好試合でした。東北人としてベガルタ仙台が身近になったし、次回は息子たちと一緒に来たいと思います。ユアテックスタジアムは仙台泉インター近くなので、二戸から2時間半ほどですからちょうどいいドライブです。 
 
 しかし駐車場を間違えると、私のように試合終了から2時間以上過ぎないと出られませんので気をつけて。